Discovery "PR"ってなあに。

都内のちいさな広告代理店でPRをやり始めたばっかり。右も左も分からないけどとにかく思いついたことをやる。社内のこと、仕事のこと、日々感じてることをつづっていきます。

やってみていること。

f:id:yamaguchi_tomoyo:20180316121051j:plain

みなさまお疲れ様です。

株式会社ディスカバリー 広報の山口です。

 

今日は、前回の記事で触れた、

広報として「いまやってみていること」について書いてみたいと思います。

 

そもそも私がなぜ広報担当になったのか?

というところなんですが、実は、私がやりたいです!と手を挙げたことがきっかけです。

 

バックオフィスにいて、経理・総務・労務・人事周りの制度のことを考えたり

それもとってもやりがいを持って取り組んでいました、そしてその気持ちで今も取り組んでいます。

ただ、会社をもっと大きくするために大阪・東京とメンバーが散り散りになった今、

何かが足りないなぁと感じていました。

 

今まで見えていたみんなの様子がわからない、

今って仕事頼んでも大丈夫な状況なのかわからない(仕事量、相手のテンションともに)、

果たして「個々が強くなる=会社が大きくなる」なのか?

 

私は社内で、社長・役員の次に、社内の「人」のことを考えている自信がありました。

バックオフィスは、中の「人」のことを考えるお仕事だからです。

なので、これらの疑問は結構的を得ている自信もあって、

最悪、拠点を分けたことで会社が大きくなるどころか

見えない距離がどんどん生まれるんじゃないのかな、とさえおもっていました。

 

そこで、もっと社内でコミュニケーションをとれる環境を準備していくべきだと思ったのです。

それが広報というお仕事なのだと気づきました。

 

社内でコミュニケーションと言えるものは、何もしてなかったんです本当に。

Facebookで業務的な連絡を取り合ったり、

社長や特定の社員が記事をシェアして、いいねするかどうか程度。

で、まず風穴を開けていこうと取り組みだしたことは

・私も記事めっちゃシェアする

・社内報の開始

・ブログ

でした。

 

社内のグループで急に記事シェアし出して、たぶん社内の人は

急になになに?ってなっていたとおもうんですが

数日するとそれも馴染んでいきました。

みごと「記事めっちゃシェアする山口さん」の完成。

 

社内報は4月から、社内の制作チームの女の子を巻き込んではじめています。

偶数月に発行していく予定で、毎号社内のメンバー2名ずつ記事担当を割り振って

記事を書いてもらうことにしました。

内容は仕事のことでも仕事以外のことでもOKだけど、基本仕事以外で、

記事にまつわる写真は必ず添付してください、という指定。

社内報は、A3で1枚ものを東西に張り出す形式にしました。

それを見にみんなが集まって、なんだかんだ談笑しながら読むと

新たなコミュニケーションが生まれると思ったからです。

また、せっかく女性だけで作成するので、極めて「ジョシっぽい」つくりにしてます。

社内公開後また掲載しますので、お楽しみに。

 

ブログもはじめて、おそるおそるFacebookでシェアしてみたら

思いの外反応をいただいて嬉しかったです。

勇気を出して公開してみてよかった。

 

これらは本当に些細なことですが、

私にとってはとっても大きな一歩となりました。

そして、この小さな事柄がどんどん文化として根付いて

Discoveryという会社のアイデンティティを形成するスパイスになればいいな

とおもっています。

 

次は社内で密かに活動が活発な、とある部活の記事でも書こうかと思います。笑

これもコミュニケーションですよね、

すごい理にかなってるな!って思うこともよく言ってるんです。

例えば「その悩み、筋肉で解決すればよくない?」

お楽しみに~

 

 

:会社HPはこちら

:その他お問い合わせはyamaguchi_tomoyo@discovery-inc.comまで