Discovery "PR"ってなあに。

都内のちいさな広告代理店でPRをやり始めたばっかり。右も左も分からないけどとにかく思いついたことをやる。社内のこと、仕事のこと、日々感じてることをつづっていきます。

会社のこと、お仕事のこと

f:id:yamaguchi_tomoyo:20180312110609j:plain

 

こんにちは。

みなさまお疲れ様です。Discovery 広報の山口です。

 

やる!続ける!と言ったので

今日も書いてみることにしました。

頻繁な更新でスミマセン。

 

今日は会社の創業時のお話と、私のお仕事について少し触れたいと思います。

 

Discoveryという会社は3年前、小さなカフェから始まりました。

代表の篠木と島田は、前職がネット関係で取引先どおしでした。

仕事で一緒に過ごし、プライベートでもほぼ2人で遊んでいたそうです。

この人となら起業してもっと大きくなれる!と思い、

それぞれ会社を辞め、2人で起業しました。

カフェから始まってマンションの一室に移り、そして今の大阪本社の物件を借りました。

マンション時代は共通の友人から間借りをしていたらしく、

島田が勝手にカレーを作って部屋中にカレーの匂いが充満し仕事にならず、

友人からめちゃくちゃ怒られた話は、社内でも有名です。

大阪の物件を借りた時も、当初はそこでほぼ毎日寝泊まりをして仕事し、

2人とも毎食ポプラの唐揚げ弁当を食べていた話も、有名です。

(島田の唐揚げ弁当にマヨネーズが入ってなかったり、篠木の弁当に2つはいってたり

いや、毎日来てるんやからいい加減覚えて、となっていたのは余談です。)

とにかくジャンキーな食べ物が大好きだったんですね。

 

そこから2人で3年かけて、今は社員12名、アルバイト4名まで増え

大阪と東京に拠点を構えるまでに成長しました。

 

 

前回の記事でお話したとおり、篠木と島田は本当に真逆のキャラクターだと思います。

篠木が攻めの姿勢のときには、島田は冷静に状況を客観視し、

島田がやりたいことには、篠木は何も口出ししません。

お互いがお互いを認めて、信頼しあっているからこそのバランスなんだろうと私は思います。

私たちDisocoveryメンバーはそんな2人の背中をみて、得も言われぬ”シブさ”を感じるわけです。笑

 

そんな2人が率いる会社Discovery

もっともっと世の中の人に知ってもらいたい、

そのきっかけになりたい、というのが広報のミッションです。

 

広報には、おおまかに社外と社内の2通りがあると思っています。

 

今までは、篠木が大阪で「代表取締役兼広報」として活動していました。

2017年10月に東京支社ができたことをキッカケに、

東京での活動の幅を広げるため東京でも広報をやっていこう!となったわけです。

社内の広報活動に関しては、全く手つかずでした。

 

社外広報と社内広報のそれぞれのアプローチ、そしてその効果をどう実感していくのか。

TRYしながらなので間違ってしまうこともありますが、

「とにかくやってみたこと」を次回、書いていきたいと思います。

 

 

:会社HPはこちら

:その他お問い合わせはyamaguchi_tomoyo@discovery-inc.comまで