Discovery "PR"ってなあに。

都内のちいさな広告代理店でPRをやり始めたばっかり。右も左も分からないけどとにかく思いついたことをやる。社内のこと、仕事のこと、日々感じてることをつづっていきます。

広報ってな~んだ

f:id:yamaguchi_tomoyo:20180614182352j:plain

 

皆様おつかれさまです。

ディスカバリー山口です。

 

本日は、広報とはなんでしょう。というちょっと広域なお話から。

 

 

広報とはそもそもどういうお仕事なのか。

Google先生にきいてみると、「一般に広く知らせること。その知らせ。」

英語に翻訳してみると、「Public Relations(PR)」

 

なんか、ピンとこなくないですか?(笑)

 

PR TableのTwitterではこのように表現されていました。

 

 

これはとっても納得感のある定義づけ。

 

広報と一口にいってもいろんな切り口があるなぁと最近感じていて。

たとえばパッとおもいつくところでいうと、

プレスリリースを打って、出版社やメディアとつながりをどんどん作って

自社のプロモーションをかけまくって、自社の仕事受注につなげていく。

私も、最初“広報”といえばコレでしょ、っておもっていました。

それも立派な広報のあり方なのですが、Discoveryの広報のあり方はちょっと違っている気がします。

 

Discoveryの広報では

“みんながやろうとしていることを推し進める力”

が最も重要なのではないかと感じています。

 

ガンガン自分から社外のコネクションを作りにいく!というよりも、

社内のみんなでコレをやるってきめた。

じゃあスケジュールどうする?どこまでだれがやる?

じゃあココは私がやる!それが終わったらあなたはココやってほしい!

っていうディレクション的な側面が強いです。

 

なのでここ数ヶ月、お話をうかがいたいと思ったPRの巨匠たち幾人かとはお知り合いになりましたが

ほとんど、社外でのコネクションはもっていないですし

それは然るべき時に、然るべきタイミングですぐに繋がれる自信があって(笑)

それよりも今は社内で推進!今出てるアイデアをとにかく形に!がモットーになっています。

 

それも立派な広報活動だと思っていて。

今私が推し進めようとしている具体的なことは、

 

自社WEBメディアのリリース・運営

(デジタルマーケティングの知識を記事で共有できるメディア)

社内報

(6月度で第2号の発行です。とっても好評♡)

自社サイトの改善・運営

(よりコンテンツを盛りだくさんにしたものを!)

自社セミナー運営

(Discoveryで働く先鋭たちの知見を直接ご共有したい!)

 

これらは営業活動にはほとんど関係ないですが

“社会と良好な関係を築く”ためにはとても重要そうな手段ですよね。

Discoveryを知らない人たちに「どう?この会社、おもしろそうじゃない?」

って働きかけることができるから。

なので、これらの活動はPRの本質を捉えているのではないかなとおもっています。

 

Discoveryで、おもしろいことをどんどん発信していけるように

日々地道な積み重ねをつづけていくのみ!

リリースされたらまたこちらでもお知らせさせて下さい^^

 

 

 

:会社HPはこちら

:その他お問い合わせはyamaguchi_tomoyo@discovery-inc.comまで